Velox1’s blog

人生を変える経験を。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中

無人スマートコンビニ「便利蜂(Bianlifeng)」の挑戦〜デジタルアルゴリズムを活用した常識破壊

無人スマートコンビニ「便利蜂(Bianlifeng)」は3年前の創業から全国20都市•1500店以上出店の快進撃を続けている(今年5月下旬には北京で500超の店舗で黒字化達成)コンビニ業界は一般的に各店舗の黒字化までに7年かかるといわれるなか、この実績は他の追随…

歴史の「事実」と「記憶」〜広島原爆投下の悲惨さを訴えても戦争がなかった日が1日もないのはなぜ?

過去の歴史を読み解くにあたり、客観的な出来事としての「事実」と、それを解釈し伝えていく主観的なストーリーとしての「記憶」は明確に区別されるべきである。例えば、「第二次世界大戦」を語る際、アメリカ人は1941年パールハーバーから奇襲攻撃から勇敢…

「メイソー」NY上場〜日本はいつまでノスタルジーに浸ってるの?

「メイソー」(名創産業)がNYで上場したという記事を見た。中国のいわゆる100均ショップである。ロゴがユニクロの赤ロゴに似ており、ソーがダイソーのソーと同じ100均ということもあり、ユニクロ、ダイソー、はたまたは無印商品もミックスしたパクリだとい…

作成中

緊張性頭痛〜うつに打ち勝つ第一歩

最近、少し有名俳優の自殺が続き、改めて精神衛生の重要性が意識されてきています。私も個人的に大変なストレスを感じると、頭がガンガンし、とにかく話せなくなる、また反応が遅くなるなどネガティブな影響が出てくるのにここ数年悩まされています。今日は…

碩学と博学は同じ?〜日中で比較してみました!

あまり頻繁に使いませんが、知識人のことを「碩学」とか「博学」といいますね。ただ、これらは全く同じ意味なのか、あるいは微妙にトーンが違うのか、意外とよくわからないことも多いと思います。中国では、修士課程を終了した人を「碩士」、博士課程を終了…

作業効率化

皆さん、仕事中になんでこんなに時間かかるの?私、バカじゃない?と思うことありませんか?もちろんこれは本人の能力も関係なきにしもあらずですが、正しいやり方を知らないだけということも関係しています。今回は、特に「手戻り」を中心に作業能率を上げ…

家を出る前の整理整頓〜これで1日→人生が変わる!

最近風水の本で「家を散らかしたまま出かけると1日が台無しになることがある」という言葉を見ました。あまりに強く心を打たれたので、それ以来、出かける前はいつも、全てが完璧に整っているか確認しています。私は、このマンションに帰ってくる人(私)が特別…

Alipay / Wechat pay vs Suica 〜 現在と将来

日本でドコモ不正引出事件を契機になんたらPay不要論が加熱?してきているような記事を見ました。中国在住の者として、徒然草?してみたいと思います。中国ではAlipayとWechat Pay経由決済が専らですが、引落口座をメイン生活口座と異なる口座にする、メイン…

浅呼吸〜カラダの不調はこれから来ているかも?

皆さん、カラダの不調に悩まされている方多いですよね?私もその一人です。不調と言っても内容は千差万別ですが、その原因として浅呼吸が主要な原因であることはご存知でしようか?浅呼吸は、① そもそもは「横隔膜」が弱くなることで起きる→「猫背」の症状が…

数字で議論する〜徹底的な思考習慣を鍛えよう!

皆さん、会議の途中で「大体OKだと思います」みたいな曖昧な発言してませんか?これはビジネスの世界では大失格な回答です。根拠がないからです。根拠には「定性的」なものと「定量的」なものの2つがありますが、「定量的」な根拠があると、この人はデキると…

お洒落な髪型に服装が追いつかない中国の女性〜急激な経済成長の狭間で追いつくもの、追いつかないもの

中国が日本を追い越し世界第2位の経済大国にのし上がってからはや10年強。まさにその「日本を一瞬で抜き去った」経済成長につられて美容業界(ヘアサロン)の発展が目覚ましいです。我々日本人からみた一昔前の中国人女性は「農村から出てきたおばさんみたい…

人生最後は無一文〜しかし「挑戦」したらその「記憶」は残る。

ヘミングウェイ「老人と海」を読んだ。老人の漁夫がカジキとの壮絶な戦いの末それを見事に仕留めるが、沖に連れて帰る途中で幾度となくサメの攻撃を受け、命からがら沖に戻ったときに仕留めたカジキは頭と背骨、ヒレしか残らなかった、というストーリーです…

時短〜少しの工夫で1日1時間セーブしよう!

皆さん、勤務時間の内訳を測ったことはありますか?とあるデータによると、①社内会議43% ②資料作成14% ③メール11%とこの3つで全体の7割を占めていました。この3つの効率化が時短のキーになりますね。専門家の方の意見を聞く機会がありました。① 社内会議 ・…

読む力がなかなか上がらない〜キーワード暗記法のすすめ

私、読解力の乏しさが最大のコンプレックスです。読んでも、頭に入らない。丁寧に読んでますが、何回も何回も読まないとだめ。速読も試し、流石にポイントを掴むように読み、全部は読まなくなりましたが、それでも頭に何も残らないのです。原因を考えていま…

真逆の発想〜スキーマ発想法を実践してみよう!

ビジネスでは主要プレーヤーが参入しないマイナーな市場を「ニツチ市場」や「ブルーオーシャン」と呼びます。さて、この市場で攻めようとしいざ商品を考える場合、普段馴染みのない領域になり結構難しいです。ここで。「スキーマ発想法」という有効な発想法…

パッと出てこない〜話せ!話せ!話せ!脳を起こそう!

皆さん、他人から質問されてぱっと思い出せないことはありませんか?これは確実に前頭葉の機能が衰えによるものです。ではどうすれば前頭葉を活性化できるのでしょうか?私自身ここ数年これに酷く悩まされており、克服法を調べました。あるお医者さんの話し…

思考クセの矯正〜年齢だけ積み重ねた自分との格闘

皆さん、意識するしないかかわらず、誰でも自分の思考の癖が見た目や発言を形成しています。悪いところは直していかないといけないが、年齢の分だけ積み重ねた思考の癖を変えるのは、普通は年齢の分だけの年数が必要になってきます。とはいえ、克服しなけれ…

逆転発想法〜短所を付加価値に変えよう!

皆さん誰でも考えに詰まることがあると思います。またどうしても克服できない短所があると思います。ただこれで諦めるのではなく、これを自分独自の強みに変える逆転発想はいかがでしょうか。例えば、日本のある金型メーカーが経営危機にさらされた際、コス…