時短〜少しの工夫で1日1時間セーブしよう!
皆さん、勤務時間の内訳を測ったことはありますか?とあるデータによると、①社内会議43% ②資料作成14% ③メール11%とこの3つで全体の7割を占めていました。
この3つの効率化が時短のキーになりますね。専門家の方の意見を聞く機会がありました。
① 社内会議
・アジェンダなき会議は中止
・口角を上げてリラックスムードでやる
②資料作成
・1枚のみ
・黒背景に白地PPTは頭に残りやすい
③メール
・作業中ファイルをクラウド添付でバージョン管理(メールで何回も修正やり取り止める)
・誤送信防止〜2分後送信の設定
・CC設定ルール
・本文105文字以内ルール(閲覧率下がる)
④その他
・オンラインアシスタント活用
・マルチディスプレイ
・コワーキングスペース活用
いずれにせよ、時短成功者は内省プロセスを頻繁に回しているそうです。
耐えず改善の姿勢が重要です。