Velox1’s blog

人生を変える経験を。

時短〜少しの工夫で1日1時間セーブしよう!

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皆さん、勤務時間の内訳を測ったことはありますか?とあるデータによると、①社内会議43% ②資料作成14% ③メール11%とこの3つで全体の7割を占めていました。


この3つの効率化が時短のキーになりますね。専門家の方の意見を聞く機会がありました。


① 社内会議

 ・アジェンダなき会議は中止

 ・口角を上げてリラックスムードでやる

②資料作成

 ・1枚のみ

 ・黒背景に白地PPTは頭に残りやすい

③メール

 ・作業中ファイルをクラウド添付でバージョン管理(メールで何回も修正やり取り止める)

 ・誤送信防止〜2分後送信の設定

 ・CC設定ルール

 ・本文105文字以内ルール(閲覧率下がる)


④その他

 ・オンラインアシスタント活用

 ・マルチディスプレイ

 ・コワーキングスペース活用


いずれにせよ、時短成功者は内省プロセスを頻繁に回しているそうです。


耐えず改善の姿勢が重要です。