Velox1’s blog

人生を変える経験を。

碩学と博学は同じ?〜日中で比較してみました!

f:id:Velox1:20201011035711j:plain


あまり頻繁に使いませんが、知識人のことを「碩学」とか「博学」といいますね。ただ、これらは全く同じ意味なのか、あるいは微妙にトーンが違うのか、意外とよくわからないことも多いと思います。


中国では、修士課程を終了した人を「碩士」、博士課程を終了した人を「博士」と呼びます。学問習得の度合いでは、「碩士」<「博士」です。


日本でどうなのか気になったので、調べてみました(以下引用)


「碩学」「博学(はくがく)は、「碩学」「学問を広く深く修めたこと・人物」を意味しているのに対して、「博学」「幅広く色々な学問にわたって豊かな知識を持っていること・人物」を意味しています。


現代では「碩学」「博学」の意味の違いはほとんどありませんが、強いて言えば「碩学」「学問・知識の深さ(学問を深く修めた権威もある知識人)の意味合いも強くあるのに対して、「博学」の方は「学問・知識の幅の広さ(色々な物事を知っている物知りの度合い)に重点があるという違いがあります。


また今では、「碩学」よりも「博学」の方が実際に使用される頻度が多くなっています。


以上、これはあくまで一回答に過ぎませんが、日本でも博士の方が、知識の幅が広いようです。端折り過ぎかもしれませんが、「碩学」<「博学」で良いみたいです。