Velox1’s blog

人生を変える経験を。

逆転発想法〜短所を付加価値に変えよう!

皆さん誰でも考えに詰まることがあると思います。またどうしても克服できない短所があると思います。

f:id:Velox1:20201001112913j:plain


ただこれで諦めるのではなく、これを自分独自の強みに変える逆転発想はいかがでしょうか。

例えば、日本のある金型メーカーが経営危機にさらされた際、コスト削減のために通常なら自動化を進めるところ、あえて製造コストのかかる手作業を増やした結果、輸入品では真似ができない優れた特徴を持った高額商品を生み出すことに成功したそうです。

このように逆転の発想が生み出す常識を超えた次の一手が、成長の大きな足がかりになることがあります。

私もこれを実践してみたいと思います。例えば、私は事務処理能力が非常に遅いのですが、その主な原因はPCのアイドル時間が多い。1つのことに集中力が続かないんですね。そのたま、マルチタスクで3つくらい作業を同時並行で進める。逆にそのほうが集中力が持続するということがわかりました。