Velox1’s blog

人生を変える経験を。

読む力がなかなか上がらない〜キーワード暗記法のすすめ

私、読解力の乏しさが最大のコンプレックスです。読んでも、頭に入らない。丁寧に読んでますが、何回も何回も読まないとだめ。


f:id:Velox1:20201002110724j:plain


速読も試し、流石にポイントを掴むように読み、全部は読まなくなりましたが、それでも頭に何も残らないのです。


原因を考えていましたが、ようやくわかりました。記憶に留めるように意識して読んでない。ただそれだけです(笑)。


もちろん文章の全てを読むなんできないし、やる必要もないです。キーワードを探しながら眺め、暗記しながら読む。


これには、文章をイメージのように取り込むフォトリーディング法も有効です。


練習が必要ですが、これでこの課題を克服してみせます!