真逆の発想〜スキーマ発想法を実践してみよう!
ビジネスでは主要プレーヤーが参入しないマイナーな市場を「ニツチ市場」や「ブルーオーシャン」と呼びます。
さて、この市場で攻めようとしいざ商品を考える場合、普段馴染みのない領域になり結構難しいです。
ここで。「スキーマ発想法」という有効な発想法を紹介したいと思います。
「スキーマ」とは心理学で常識や先入観を意味しますが、この発想法は自らが有する常識を真っ向から破壊する戦略です。即ち、正反対のことをいくつも挙げてみるのです。
例えば、早いのが常識なら遅いとどうなるのか、あるいは、短いのが一般的なら長くしたらどうなるのかを想像する。
ビール=アルコールの概念を取り払って生まれたノンアルコールビールがまさにその隙発想から生まれたヒット商品ですね。
最近ですと、横浜にハワイを体験できる高級リゾートホテルが開業すると聞きました。コロナで海外旅行でできない中、国内であたかも現地に行ったかのような経験ができる。
いろいろアイデアは浮かびますね。
ゆっくり食べる高級牛丼
本格的な立ち食い寿司 などなど。
今日から実践してみましょう!