Velox1’s blog

人生を変える経験を。

自分の考えを図に落とせますか?〜右脳思考の実践

皆さん、他人から「何を言ってるのかよく分からない」と言われた事ありませんか?


f:id:Velox1:20201001092344j:plain


私は長い間、よく言われてました。

他人は愚か、自分でも何言ってるのか分からない始末(笑)


主な原因は以下2つと思っています。

①思いついたことをポンポン話しているだけで、ゴールを意識して話してない

②メッセージが体系化されていないので、叙述的なメッセージとなり、聞き手の頭に残りにくい


今後は、左脳思考人間から右脳思考人間に生まれ変わる必要があります。

1. 考えは紙に落とす(慣れてくれば頭の中で落としてもよいと思いますが)

2. 考えは図で落とす(因果関係・相関関係のチャート)

3. メッセージのゴールを明確にする


これができると、相当コミュ力上がりそうです。頑張ります。