Velox1’s blog

人生を変える経験を。

アイデアの貯金〜不満とパクリから始めよう!

最近AIの浸透により、問題発見力の重要性が強調されてますね。

f:id:Velox1:20201001105435j:plain

問題解決力も含めてですが、やはり感覚的にアイデアをポンポンと出せる人間でありたいです。

アイデアはその場で思い付きは凡人にはできないので、やはり貯金=ストックが大切です。

そのやり方として、以下2つが基本だと思ってます。
① 不満
② 他人のパクリ

個人的なアイデアですが、5W1Hで整理してみます。
1. Who 自分、他人
    (自分の不満、他人の不満・プラクティス)
2. What 不満、ベストプラクティスが基本
 (日常生活の不便を解決してくれる優れもの)
3. When いつでも(冴えている朝がベスト)
3. Where どこででも (電車の中など他人の小話が聞ける場所も大切な場所)
4. Why  クリエイティブな人間になるため
6. How. 5感で感じることが重要(感動力)

アイデアが閃いた時間・場所も一緒に記録すると、頭の中で連鎖できる可能性あります。

これから気づきはこのブログに綴っていきますので、宜しければ「読者になる」登録お願いします🤲