Velox1’s blog

人生を変える経験を。

「なんでだろう?」の実践〜「考察マニア」になろう!

「考察マニア」という方のお話を聞く機会を頂いた。

f:id:Velox1:20200927092803j:plain


この方、ジャンル問わずあらゆることに「なんでだろう?」と考察・深堀りを行うらしい。例えば「なんでこの人このリュック背負ってるんだろう?」など、些細なことで気になるそう。


面白いのは、ただ深掘りするだけではなく、結論付けまで行い、ビジネスなどへの他への転用まで行っている点。よく言われる「抽象化」ですね。


それはさておき、たしかにボーッと観察しても「ふーん」で終わってしまうが、「なんでだろう?」と問いかけて観察すると、一歩先に進めますね。


良い気づきでした。

今日から実践します。