Velox1’s blog

人生を変える経験を。

中国の 四大古都を ご存知でしょうか?

現在の中国の首都は北京ですが、現在は長い中国の歴史の中のほんのスナップショットに過ぎません。

f:id:Velox1:20200924024348j:plain


そこで本日は簡単に4大古都を紹介したいと思います。

1. 西安

f:id:Velox1:20200924024318j:plain

 
西安は中国歴史上、最も長期に渡り首都であった都市です。
 秦朝、漢朝、隋朝、唐朝の首都でした。

2. 南京

f:id:Velox1:20200924024516j:plain

 
明朝を含め六朝の首都となった歴史を持ちます。

3. 洛陽

f:id:Velox1:20200924024549j:plain

 洛陽は華夏文明の発祥地であり、古代の四大文明は全てこの地から生まれています。また、13もの朝がこの地で建都しました。

4. 北京

f:id:Velox1:20200924024704j:plain

 
現在首都であるともに、元朝、明朝、清朝も北京を首都としていました。

いずれも大変長い歴史がある街です。全ての街を訪れてみたいですね。