Velox1’s blog

人生を変える経験を。

中国🇨🇳全国的哀悼活動

今日は中国では「清明節」という祝日。

先祖の墓参りをする日。

 

f:id:Velox1:20200404150750j:image

 

それに併せ、医療関係者などを含む今回コロナウイルスの犠牲となり亡くなられた方を悼む、政府主導の全国的哀悼活動が本日各地で行われている。

 

朝10時より3分間黙祷。街中に防空警報が鳴り渡り、車・列車などが警笛を鳴らす。

 

テレビも犠牲者をヒーローに仕立て上げたドラマチックな作りの番組が続く。

 

昨日急遽国務院から発表されたことイベントを聞いたときは、日本を含め他国が現在進行形の状況の中、既に過去形のようなイベントは如何なものかと思った。

 

だけど、街中に鳴り響く怒涛のような防空警報とクラクションの音を聞いたとき、民族や国籍を超え、同じ人間として苦悩と悲しみを感じ、なんか自然と涙が出た。