Velox1’s blog

人生を変える経験を。

美しいしぐさの育て方とは?

美しいしぐさは憧れますね。ただこれは無意識の潜在的な世界の領域に立ち入るもので、ブラッシュアップには相当の訓練と意識が必要ですね。


f:id:Velox1:20200915035841j:plain


日常生活でも丁寧に仕事をして、丁寧に人と接している人は、しぐさが綺麗な人が多いです。一度CAの方の動きをじっと観察していたことがありますが、好印象の方は常に口角を上げ、笑顔を絶やさず、膝を揃え、指先も揃えています。


これ、言うは易しで結構大変ですね。普通弾性力というか、意識してやっても時間が経つとすぐに戻っちゃいますし。。。


それでは、どうしたらよいのでしょう。

元に戻らないために必要なものは何?

それはズバリ「筋力」でしよう。


それは意識を持続させる心と体、両方の筋力。そして、その集中を持続させるルーチン。ルーチンは何でも良いですが、私は以下でやってます。

 意識して4本の指を揃える

 意識して空気の音まで聴く

③意識して夕食後ウォーキング