Velox1’s blog

人生を変える経験を。

愛をつぐなえば 別れになるけど

テレサテン(鄧麗君)

 

f:id:Velox1:20200329004720j:image

 

1995年に42歳の若さで急逝したアジアの歌姫。

 

歌心があり、好きです。

 

粒ぞろいの名曲が多い彼女の作品の中で、今日は特に歌詞が素晴らしい「つぐない」を紹介したいと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uus2gz9hYlY

 

『別れ』が「愛のつぐない」だなんて、うーんそんな女心がある女性は素敵だし、彼女の歌声がやっぱり歌心あって素敵すぎます☺️

 

「明日は他人同士」という言葉が胸に刺さるけど、そうやって人生は巡り、一つのストーリーとなり終わっていくんだなと。

 

宇多田ヒカルの名曲First Love「明日の今頃には、あなたはどこにいるんだろう、何を想ってるんだろう」にも通じますね。

窓に西陽が あたる部屋は
いつもあなたの 匂いがするわ
ひとり暮らせば 想い出すから
壁の傷も残したまま おいてゆくわ
愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた
あすは他人同志に なるけれど

 

心のこりは あなたのこと
少し煙草も ひかえめにして
過去にしばられ 暮らすことより
わたしよりも可愛い人 探すことよ
愛をつぐなえば 重荷になるから
この町を離れ 暮らしてみるわ
お酒のむのもひとり
夢を見るのもひとり
あすは他人同志に なるけれど

愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた
あすは他人同志に なるけれど